Q1 債務整理をすると保証人に迷惑がかかりますか?
A1

債務整理に入ると本人への請求は止まりますが、代わりに保証人への請求が行われます。通常、債務整理手続き開始通知が相手方に到達した時点で、債権者から保証人に「代わりに支払いをせよ」という連絡が入ります。 

保証人がいる場合は事前に説明し、保証人も同時に債務整理を行うことも検討する必要がでてくるでしょう。

Q2 保証人として支払ったお金を借金をした本人から取り返せますか?
A2 もちろん本人に対して請求をすることは法的には可能です。(求償権といいます) しかし、本人が自己破産をしてしまったような場合は、弁済できる財産はないということですので、回収は困難な場合が多いと思われます。
Q3 保証人として債権者から請求されたが、支払えない場合はどうなるのですか?
A3 保証人の方には支払義務があるのですから、すぐに支払えない場合は保証人の方の債務整理を行うことになります。場合によっては自己破産をすることも考えられます。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

079-561-2050

兵庫県三田市の三田中央事務所は借金問題・破産・過払い請求の相談・解決のほか、相続・遺産承継・遺言・生前対策のサポートや成年後見・土地の境界測量業務を行う司法書士・土地家屋調査士の事務所です。
土日・夜間の相談も対応しております。お気軽にお問い合わせください。